【マリオカート】ラウンジとは何か?参加方法や挙手~集計までの流れを解説

「マリオカートラウンジとは何か」のアイキャッチ マリオカート全般

マリオカート界隈で「ラウンジ」という言葉を聞いたことはあるが、具体的にどんなものなのかを知らない人は多い。

このページでは、ラウンジとは何なのかを解説し、参加方法と登録してからの一連の流れを解説している。

マリオカートのガチ界隈に興味がある人は必見だ。

ラウンジとは、ガチ勢向け非公式レーティングシステム

ラウンジとは、有志が作った無料の非公式レーティングシステムだ。

野良(せかいのだれとでもなど)と違い、実力の近い12人で12レースを行い、その勝敗でラウンジレート(mmr)が変動する。そのためmmrに実力が反映されやすく、マリオカート界隈ではmmrの高さが実力として評価されることが多い。

また野良とは違い、FFA(個人戦)だけでなく、タッグ・トリプルス・フォーマンセルといったチーム形式で行われることもある。(主流はタッグ)

ラウンジ内でのルールがしっかり存在し、シーズンが変わるとパッチノートが出ることもある。まるで「マリオカートラウンジ」という1つのゲームかのように運営されている。

自分の実力がどの程度なのかを知りたいなら、ラウンジに参加してみると良い。

ちなみに「ラウンジ」と言ったときには150ccラウンジを指すことがほとんどだ。200ccラウンジなどもあるようだが、主流ではない。

ラウンジへの参加方法

Discordアカウントとメールアドレスがあれば、誰でも無料でラウンジに参加できる。

  1. Discordのラウンジサーバー(https://discord.gg/150cc-lounge)に参加する。
  2. MKCentral(https://www.mariokartcentral.com/forums/index.php)でMKCentralアカウントを作成する。
    このときにつけたアカウント名が、ラウンジの初期ユーザー名になる。
    ラウンジの参加手順1
  3. 登録したメールアドレスに認証メールが届くので、認証する。
  4. マイページのURLをコピーして、Discordラウンジサーバーのmkcentral-linksチャンネルに貼り付けて送信する。これにより、DiscordアカウントとMKCentralアカウントが紐づく。
    ラウンジの参加手順2
    ラウンジの参加手順3
  5. 運営が登録処理をしてくれるまで待つ。
  6. 登録処理完了。

登録処理が完了すると、ラウンジサーバーの様々なチャンネルを閲覧できるようになり、模擬への挙手(=ラウンジの試合に参加すること)もできる。

ラウンジでの挙手から対戦終了までの流れ

ラウンジでは、毎時00分から1時間毎に模擬(=12レースの試合のこと)が開催される。1模擬1時間弱ほどかかるので、時間に余裕があるときに挙手するのが望ましい。

  1. queue-joinチャンネルで、 /c と送信することで挙手ができる。挙手を取り下げたい場合は /d と送信する
    ラウンジの挙手からの流れ
  2. 55分になると挙手が締め切られ、mmr順に部屋が割り振られる
  3. どの形式で模擬を行いたいかを投票する
    ラウンジの挙手からの流れ2
  4. 投票結果がFFA(個人戦)以外の場合、botによって自動で組分けされる
  5. FFAの場合は、Switchの名前をラウンジ名にする
    FFA以外の場合は、チームタグを決めてSwitchの名前にチームタグを含ませる
  6. ホスト(=対戦部屋を開く人)を1人決める。ホストになった場合はロビーIDを提示し、12人集まったらレースを開始する。
    ホストにならなかった場合は、提示されたロビーIDに速やかに合流する
  7. 12レース終了時のリザルトをスクショしておく(できれば1レースごとにスクショする)
  8. 12レース終了後、自身の得点をチャットに打ち込む
  9. 1位になった人が集計し、botに伝える(ルール上はホストが集計するのだが、1位が集計するという風潮がある)

レース結果によってmmrが増減し、ランクが変動することもある

mmrとはラウンジのレートであり、強さを数値化したものだ。格下に負ければ多めに減り、格上に勝てば多めに増える。mmrに応じてランクが与えられる。

なお、ラウンジに参加したてのときはPlacementというランクであり、Placementで行った数回の模擬結果によって、初期ランクが与えられる。

ランク
0~999mmrIron1
1000~1999mmrIron2
2000~2999mmrBronze1
3000~3999mmrBronze2
4000~4999mmrSilver1
5000~5999mmrSilver2
6000~6999mmrGold1
7000~7999mmrGold2
8000~8999mmrPlatinum1
9000~9999mmrPlatinum2
10000~10999mmrSapphire1
11000~11999mmrSapphire2
12000~12999mmrRuby1
13000~13999mmrRuby2
14000~14999mmrDiamond1
15000~15999mmrDiamond2
16000~16999mmrMaster
17000mmr~Grandmaster

リザルトの集計方法

ラウンジでは、botを使用してレース結果を集計し、mmrに反映させる。ルール上はホストが集計するのだが、1位だった人が集計する風潮がある。

手順は以下の通り。

  1. self-rolesチャンネルにて、Reporterロールを取得する。(取得済みの場合は手順2から)
    Reporterロールを取得する
  2. 形式投票時に出たMogibotの「Poll Ended」から始まるメッセージにマウスを合わせ、「その他」をクリックする。
    スマホの場合は長押しする。
    ラウンジの集計手順1
  3. 「アプリ」から「Make Table」をクリックする。(ヘイホーアイコンの方)
    ラウンジの集計手順2
  4. 各プレイヤーの点数が反映されたメッセージが表示される。
    ただし、チャットに点数を書き込んでいないプレイヤーの点数は0となる。
    ラウンジの集計手順
  5. 手順4のメッセージをコピーし、得点が0になっている場合は正しい数値に変更した後、間違いがないことを確認して送信する。
  6. 結果に間違いがないことを再度確認したら、左側のチェックマークを押す。
    間違いがあったら右側のバツを押し、再度やり直す。
    ラウンジの集計手順
  7. ペナルティを課す必要があるプレイヤーがいた場合、該当するリザルトチャンネルで @◯◯ [理由] と報告する。
    日本語でも良いが、英語が望ましい。(英語圏のスタッフもいるため)
    ラウンジの集計手順5

間違ったリザルトを提出してしまったときの対処法

該当のリザルトチャンネルにて、 !delete リザルトID と送信することで、提出したリザルトを削除できる。(例. !delete 100)

ただし、ラウンジスタッフが既に結果をmmrに反映させていた場合は削除できないことに注意。また、リザルト提出者だけが削除できる。

ラウンジの集計の修正

スクアッドキュー(SQ)について

通常のラウンジでの模擬において、タッグ以上の形式の場合、誰が味方になるかはランダムだ。さらに自分のmmrと近いプレイヤーとしか対戦できない。

一方で、mmr関係なく、事前に決めた人と味方になるスクアッドキュー(SQ)というものもある

SQの流れは以下の通り。

  1. SQの日程を確認する。
    SQの日程
  2. 一緒にSQにでてくれる人を探し、誘う。
  3. sq-joinチャンネルにて、 !c @味方のラウンジ名 と送信する。トリプルス以上の形式の場合、味方全員分のラウンジ名を記載する。これで自分と味方がチームとして参加することがbotに伝わる。
    なお、すでに味方が送信していた場合、 !c だけで良い。これで参加を承認したことになる。
    SQに参加する
  4. 味方のmmrの平均がチームmmrとなり、チームmmrによって部屋が割り振られる。
  5. 後は通常の模擬と同様。

ラウンジでよく使うコマンド

意味
/c挙手する
/d挙手を取り下げる
^mmr自分のmmrを検索する
^stats自分の対戦データを検索
^last 数字直近◯模擬分の戦績を検索
/calc リザルトのID該当模擬でのmmrの変動を検索

コマンドの後に半角スペースを入れ、ラウンジ名を付けることで、特定のプレイヤーの情報を検索できるものもある。(例. ^mmr example)

ラウンジでの注意事項・ルール

ラウンジにはルールがいくつか存在する。ルールを守らなかった場合、mmrが減ったりラウンジに一定期間参加できなくなったりする。

全ルールはラウンジの公式サイト(https://www.mk8dx-lounge.com/Rules)に記載されている。ここでは主要なものをピックアップして簡単に紹介していく。

個人が気をつけるべきルール

  • 2つ以上のアカウントをラウンジに登録してはならない。
  • 形式投票が始まった時点で、挙手の取り下げをしてはならない。
  • FFAの場合、Switchの名前をラウンジ名にする必要がある。
  • MKCentralに登録しているフレンドコードで模擬に参加しなければならない。
  • ホストが部屋を開設したら、5分以内に入室しなければならない。
  • 同じ模擬で既に走ったコースを選択し、そのコースが選ばれたらペナルティが課される。
  • 必要以上に特定の個人を狙ってはならない。
  • 停止妨害や周回遅れ妨害をしてはならない。(6v6SQやベビィパークを除く)
  • チャットで暴言を吐いてはならない。
  • 回線落ちやエラーで合流できないなど、不都合な状況に陥った場合は、証拠として30秒録画を撮っておく。

チームタグに関するルール

FFA以外の形式の場合、味方と共通のチームタグを名前に付ける必要がある。タグに関する主なルールは以下の通り。

  • 使用するタグをチャットに書き込んでおく。
  • タグは先頭か末尾に置く(先頭推奨)。末尾の場合、スペースや記号で名前部分と区別する。
    例)タグAAの場合。AA☆Mario、Mario☆AAが適切
  • タグを味方と完璧に揃えておく。
    例)タグAAで一人がAA☆Marioの場合。Luigi☆AA、Aa☆Luigi、LuiAAgiなどはNG
  • 敵チームのタグと同じ文字で始まるタグを使用してはならない。
    例)敵がタグAAの場合、AA、AB、aBなどは使えない

ホスト(主催者)に関するルール

  • 形式投票終了後2分以内に、ロビーIDかフレンドコードを提示しなければならない。
  • 「150cc」「個人戦」「ノーマルアイテム」「CPUつよい」「マシンすべて」「12レース」でレースを開始する。
  • 1レース目開始前(ジュゲムがカウントを終えるまで)に回線落ち報告があった場合、再開設しなければならない。
  • ホストの回線が落ちた場合、故意でないことを示すために、30秒録画を撮っておかなければならない。

ラウンジのシーズン制について

最近のラウンジは、約5ヶ月で1シーズンとなっている。現在のシーズン12は、2025年1月頃に終了すると予想される。

シーズンが終わると、前シーズンの最終mmrを基に、次シーズンの開始mmrが設定される。

シーズンが切り替わるとルールが削除・追加されたり、システムが大きく変わったりすることもあるため、ラウンジサーバーのrulesチャンネルなどを確認しておきたい。

開始日
シーズン122024/8/18
シーズン112024/3/17
シーズン102023/10/30
シーズン92023/5/22
シーズン82022/12/19
シーズン72022/8/1
シーズン62022/3/7
シーズン52021/8/16
シーズン42021/2/1
シーズン32020/7/12
シーズン22019/7/23
シーズン12018/5/15

ラウンジに関してよくある質問

  • どれくらいの実力になったらラウンジに参加して良い?
  • 暴言を吐かれるのが怖くてラウンジに参加できない
  • 晒されるのが怖くてラウンジに参加できない
  • どれくらいのランクになるとすごいのか
  • タッグの戦い方がわからない
  • Tier-Gでも全然勝てない。どうすれば良い?
  • ラウンジ名を変更したい

どれくらいの実力になったらラウンジに参加して良い?

実力による制限はなく、参加したいときに参加して良い。マリオカートを購入して数週間でラウンジに参加するプレイヤーもいるほどだ。

とはいえラウンジでは2v2のタッグ戦が主流なので、味方に迷惑をかけたくないという人は、とりあえず野良レート10000を目安にすれば良い。

暴言を吐かれるのが怖くてラウンジに参加できない

事実、プレイング批判などの暴言をチャットに書き込むプレイヤーは一定数存在する。一度でも暴言を吐かれるとメンタルが持たない人は、ラウンジに参加しないほうが良いというのが正直なところだ。

ちなみに行き過ぎた暴言をラウンジ運営に報告すれば、該当プレイヤーはチャットできなくなる。

晒されるのが怖くてラウンジに参加できない

普通にプレイしていれば、Twitter(X)などで晒されることはない。

「チャット欄で暴言を吐かない」「点数が取れないときは相方に謝る」などの、人として当たり前のことができていれば問題ない。

どれくらいのランクになるとすごいのか

評価されるランクは、その人が何を目指しているかによる。

例えば最上位勢目線であればダイヤモンド以上、ガチチーム目線であればサファイア以上、エンジョイチーム目線であればゴールドやプラチナでもすごいと言えるだろう。

個人的には、サファイア1は10000mmrであり桁が1つ増えるため、プラチナ2とサファイア1の間には壁があると考えている。

タッグの戦い方がわからない

タッグの戦い方は、基本的には個人戦と変わらない。個人戦と同じような動きをすれば良い。

ただし、個人戦と異なることがいくつかある。

  • 相方の使用キャラを把握しておく
  • サンダーを持ったとき、相方を回避させる。相方が近くにいない/見つからない場合は、個人戦と同じように自分の強いところで打つ
  • トゲゾーこうらを持ったとき、1位が相方ではないことを確認してから投げる
  • 2位3位のように連番を作れると強いので、作れそうなら狙う

「相方に攻撃してしまいそうで、何もできない」という人は、ラウンジで数をこなし、相方がいるという環境に慣れるしかない。

Tier-Gでも全然勝てない。どうすれば良い?

ラウンジに参加してみたは良いが全く勝てないという人は、自分のプレイングを見直す必要がある。Tier-Gで勝てない人は、マリオカートの基礎的な部分が抜けているのだ。

今すぐにでも改善できることがいくつかあるので、それらを意識するだけで勝率が上がるはずだ。詳しくは別のページで解説している。

ラウンジ名を変更したい

LOUNGE DISCUSSION内のname-change-requestチャンネルから !rn 新しい名前 と送ることで、ラウンジ名の変更リクエストが可能だ。(rn=request name)

MK8DX BotからPlayer with that name is already takenと言われた場合は、既に同名のプレイヤーが存在するため、別の名前を考える必要がある。

なお、一度ラウンジ名を変更すると、60日間は変更できなくなる。(元の名前に戻すこともできない)

ラウンジで実力を高めよう

このページでは、ラウンジについて解説した。

ラウンジでは同じ実力同士で対戦できるため、上達するにはもってこいの環境だ。登録自体も簡単なので、興味のある人は登録してみると良い。

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